鍼治療とお灸を一緒に受けると・・・?

鍼治療とお灸の治療

鍼治療とお灸の治療

鍼治療とお灸は、一緒に受けることで、より効果的な治療が期待できます。 鍼治療は、神経を刺激して痛みを和らげる効果がありますが、お灸は、熱によって血流を改善して筋肉のこりをほぐす効果があります。 このように、鍼治療とお灸は、それぞれ異なる作用を持っていますので、併用することで、相乗効果が得られます。

ただし、鍼治療やお灸を受ける場合は、以下の点に注意する必要があります。

  • 鍼治療やお灸は、医師による適当な治療手段がない場合に限り、健康保険の給付を受けることができます。したがって、同じ傷病に対して医療機関で診療を受けている場合は、鍼治療やお灸の施術は健康保険扱いとはなりません。
  • 鍼治療やお灸は、医師の同意書が必要です。医師の同意書は、鍼灸師が施術する前に医師に書いてもらう書類で、施術の目的や内容、期間などを明記します。医師の同意書がない場合は、鍼灸師は施術を行えません。
  • 鍼治療やお灸は、介護保険と併用することができます。しかし、介護保険で訪問マッサージや訪問鍼灸を受ける場合は、要支援・要介護認定を受けていることやケアプランの作成などの条件があります。 また、介護保険で受けられる施術の回数や時間も限られています。

以上のことから、鍼治療とお灸は一緒に受けた方がいいと言えますが、自分の状況や目的に応じて適切な施術を選ぶことが大切です。

鍼治療とお灸は、それぞれに独自の効果がありますが、一緒に受けることで相乗効果が期待できる場合があります。以下に、鍼治療とお灸を一緒に受けた場合の効果や注意点について詳しく説明します。

  1. 効果の相乗効果
    鍼治療とお灸は、それぞれに独自の効果がありますが、一緒に受けることで相乗効果が期待できます。例えば、鍼治療で筋肉の緊張をほぐし、お灸で血行を促進することで、筋肉の痛みを軽減することができます。また、鍼治療で自律神経のバランスを整え、お灸で体温を上昇させることで、冷え性の改善につながる場合もあります。

  2. 症状によっては有効
    鍼治療とお灸を一緒に受けることが有効な症状には、例えば以下のようなものがあります。

・腰痛や肩こりなどの筋肉痛
鍼治療で筋肉の緊張をほぐし、お灸で血行を促進することで、筋肉痛の改善につながります。

・生理痛や更年期障害
鍼治療で自律神経のバランスを整え、お灸で体温を上昇させることで、生理痛や更年期障害の緩和につながる場合があります。

・冷え性や疲労回復
お灸で体温を上昇させ、鍼治療で自律神経のバランスを整えることで、冷え性や疲労回復の改善につながる場合があります。

  1. 注意点
    鍼治療とお灸を一緒に受ける場合には、以下の注意点があります。

・施術者の技術力
鍼治療とお灸は、施術者の技術力が重要です。正しい場所に鍼を刺したり、お灸を行うことができるかどうかが、効果に大きく影響します。施術者を選ぶ際には、経験や資格、口コミを参考にするといいでしょう。

・身体の状態による制限
鍼治療やお灸には、身体に負担がかかる場合があります。例えば、鍼治療は血液が止まることがありますので、出血しやすい状態の方は避けるべきです。また、お灸は火を使うため、皮膚炎や火傷などの皮膚トラブルがある場合には避けるべきです。施術前には、自分の身体状況をしっかりと伝え、施術者の指示に従うようにしましょう。

・効果には個人差がある
鍼治療やお灸は、効果には個人差があります。同じ症状でも、体質や身体の状態によって、効果が異なることがあります。また、効果を実感するためには、複数回の施術が必要な場合があります。施術を受ける際には、リラックスして施術に臨み、効果をじっくりと実感するようにしましょう。

以上のように、鍼治療とお灸を一緒に受けることで、効果の相乗効果が期待できる場合があります。しかし、施術者の技術力や身体の状態によっては、適さない場合もあります。施術を受ける際には、自分の身体状況をしっかりと伝え、施術者の指示に従うようにしましょう。また、効果には個人差があるため、複数回の施術を受けて、じっくりと実感することが大切です。

2023年4月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yumi-hari